掛川花鳥園

朝4時に起きて掛川花鳥園へ向かう。9時の入園開始とともに中に入り、うろうろする。何もしなくても鳥が飛んできて手や肩に止まる。可愛い。そして鳥に餌をやりまくる。というか、襲われる。直径3cm程度のプラスチックカップに入った餌(ダイス状のメロンやりんご)に向かって恐ろしい数のインコやオオハシがやってくるので手が傷だらけ。でも写真で取ったものにも7羽乗せているのがあったりして幸せだった。おそらく最大はもうちょっと乗せていたと思う。
10時からペンギンの餌やりが可能だったので、園内はざっと回ってペンギンエリアへ。人が多すぎていまいちだったけど、自分の手からペンギンが餌を食べてくれるのは嬉しかった。
策の中にエミューが20頭くらいいて、ここでも餌をあげることができたのだが、囲まれると怖すぎた。的確に餌を狙っていて人には危害を加えないのだが、迫力がありすぎる。旦那も囲まれて少しおびえていた。怖くないっていっていたけど。
時間があったのでもう一周回ったが、さすがに鳥たちもおなかがいっぱいになってきていたのか、あんまり餌に見向きをしなくなっていていた。行くなら早い時間しかない。遊べない感じだったので園を後にした。
時間が余ったので御殿場プレミアム・アウトレットへ。FrancFrancで雑貨、その他いろいろ回って洋服を購入した。agateで好きなかんじのリングがあったんだけど、そのケースの目の前で動かない人がいて全然見えなくてあきらめた。よく見たかったなぁ。フードコートで購入したマンゴーミルクのパールアイスティが美味しかった。
帰りの中央道はものすごくすいていた。深夜みたい。さすが大型連休、みんな近くでは遊ばないんだな。