終電

相変わらずの作業状態で、23:30ごろに完了データを送って帰宅しようとしたら、珍しく会社にいたプロマネさんが「先方に電話して確認していただくからもうちょっといて」といったので待っていた。
電話の横で待機していると不穏な言葉が聞こえてきた。「はい、はい。今すぐ対応しますので!」
テキストで作成していた部分を、画像に変更して欲しいとのことで、先方の担当者がどうしても今すぐに行ってくれと言っているという。先方の担当者はそういうところで無理を言う人じゃないのに。まあ、言われた箇所は前回同じ担当者のサイトを作成した際にも似た箇所が画像化されたので、今回も心配はしていたのだが、昨日の時点で何もコメントが入らなかったのでテキストのままにしていたのだ。終電が危ないからといったら「タクシー代出すからお願い」といわれた。
しょうがないから作業をした。実際は終電が会社最寄り駅0:30とかなのでぜんぜん問題ないけど、その依頼はちょっと正常じゃないような気がする。
作業・確認完了後、失礼します〜というと
タクシー代、あとで申請してね。
といわれた。まあ、当然なんだけど、私がお金もって無かったらどうする気だったのだろうか。電車で帰れたので電車にしました。