新江ノ島水族館

予定していなかったのだけど、唐突に思い立ち新江ノ島水族館へ。お昼過ぎから移動したので、ついたら14:30。今年生まれたイルカの命名式があったとのことでかなり混んでいた。通常展示はエリアも狭かったしほとんど見ず、ペンギンのエリアも狭かったし、イルカのショーを2本とミナミゾウアザラシを見て戻る。館内はとても綺麗。建物も全体的に今時というか、アミューズメントしてるというか……海洋堂えのすい限定フィギュアはちょっと興味あったけど購入は見送り。トータルとしては葛西のほうがいいな、安いしトータルで見ごたえあるし。
晩御飯は新宿三井ビルのシズラーへ。久しぶりだったけど、ここのサラダバーはちょっと高いけど野菜も新鮮で種類も多いし、こまめに補充もなされて、店員も丁寧だしやっぱりよいなぁ。