ミシン

のんびり起きたら親が来て、昼過ぎにミシン屋さんがくるので相手しろというので準備。うちにはシンガーのミシンが2台あるけど、どちらも古い上にメンテナンス不足で良く動かないのだ。良くしゃべるおばちゃんが来て、両方チェック。軸が歪んできているとのことで、実際に針がおりると釜にふれたりしていた。そこそこ普通に使えるのに、内面は駄目なのか。外側に症状が現れたら駄目というのは、人間の病気のようだ。日頃のチェックを怠ってはいけないと思った。カタログをもらい、明日ショップで実際に見せてもらう約束をした。かなり本気で買うつもり。長く使えるものだとはいっても、あんまり高いのはいやだなぁ。刺繍縫いとか余計な機能はいらなくて、直線縫いが綺麗でコンパクトなものがいい。