北海道2日目

晴れ。
旭川
旭山動物園
・ペンギン散歩
・白熊館
・あざらし
・ペンギン散歩
・ペンギン館
・園内散歩
鷹匠見物
・猛獣館
・ペンギン館
旭川経由
層雲峡泊
旭山動物園最高!11時開園のところ、10:10に着くという気合い入りまくりで臨んだのだが、10:30頃にはチケット購入とパスポート入場の行列がかなり伸びていた。
キングペンギンの散歩は11:10からだったので、ペンギン館のペンギンを撮影して楽しむ。かわいい、かわいい。時間になったら散歩するためにペンギンが出入り口のそばに来て自分達から整列しているのが最高に可愛かった。既に鼻血が出そうな状態。
ケージの近くだったせいか、開いた後のペンギンの動きがすばやかった。ダッシュ? ……堪能した。最高に可愛かった。自分のデジカメのムービーの取り方を覚えてこなかったことを心底後悔した。
層雲峡のホテル。晩御飯の料理は料金をプラスしてグレードアップしたものを頼んでおいたのに、天ぷらが冷えていたり茶碗蒸がぬるかったりとがっかりなことが多かった。シーズン直前で空いていたため、温泉が貸し切り状態で気持ちよかった。